白い闇

今日から『白い闇』の中に入ります。楽しみでもあり、挫折しそうでもあり・・・。でもね、これまで
自分が興味を持ったものには、しっかり嵌ってしまう傾向があるから、ひょっとしたらこの作者の著書に
溺れてしまうことになるかもしれない。本は、音楽と同じで心を鷲掴みされたら、ズブズブいくかも。
昨夜、ママが子供連れで来たので、重大な何かがあるのかと思っていたら、業務スーパーというお店で
ジャガイモと野菜ミックスを買ったので、おすそ分けだという。ジャガイモはころころと小さいもので
使いやすいらしい。野菜ミックスも、話を聞くと使いやすいようだ。値段を聞いたら、なんでそんなに
安いんだ!?大丈夫か?と思うほどだった。曰く『高くなくても悪くなければいいんです』だって・・。
そりゃそうだけど国産が安心。尤も産地偽装もあるから、煩くはいえないな。久美とよく話合って
チビたちに一番いいものを食べさせてやってほしいと思う。贅沢させろじゃないんだけど、もやもや。
ちなみに、両方ともヨーロッパ諸国産らしい。


P1160901.jpg


P1160905.jpg


P1160900.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
こんにちは~☆
安いと思ったら「中国製」が殆どです。
あの農薬を水を撒くようにかけて作ってる映像を見たら 国産と比べると半額ぐらいでも手が出ません。
安全や衛生に対する考え方や基準が違い過ぎてて罪悪感とか全くありませんから怖いです。
ヨーロッパ諸国の方はどうなのでしょう????
少しはましなのかなぁ・・・・

★いろは

2022/06/19 11:22 URL 編集 返信
花
★いろはさん、こんにちは
ですよね、中国自体が信用できない国なので、中国産だけはやめてほしいです。
一応袋を確認しましたが、ジャガイモはベルギー、野菜ミックスはドイツあたりだったかなと。
ママもその辺は承知していて、中国産は買わないのだそうですが・・・。
高くても国産にしてほしいなというのが、私の本音です。でも、あまり口出しするのも・・・ネ。
川に、死んだ家畜まで捨てるくらいですから、他は推して知るべしです。
経済的理由を優先させれば、そうなってしまうのでしょうね。不自由はさせていないはずですが
ぜいたくは敵だという意識があるようで・・・難しいですね。

2022/06/19 12:22 URL 編集 返信
花さん、こんにちは
ヘメロカリスの花が、季節感を出していますね。

私も中国製は怖いです。
衣類などはまだいいのですが、口に入るものは避けています。
外食なども安いからといって食べていると、どこの産地のものを使っているかわかりませんね。
安いにはそれなりの理由と仕組みがあるはずですから。
ただ、レアメタルなどは日本の弱みですね。

失礼ながら、花さんはのめり込むタイプでしょう。
私も似たようなところがあるので、何かに嵌って真剣になってしまう人って親近感だ湧くんです。

いざよい

2022/06/20 10:45 URL 編集 返信
花
いざよいさん、こんにちは
中国製もそうですが、中国人自体が不気味で大嫌いです。
彼らは、平気でうそをつき、意図的にだますことを国家の利益に直結すると考えているようです。
何一つ信用できるものはありません。ロシアも中国の罠におちて、経済から徐々に中国の支配下に入りそうですね。
脅されたら、それ以上に脅し返すのが外交なのですが、日本はそれができない。残念至極。
レアメタルに代わるものを開発していますよ。でも、高すぎます😢困ったもんです・・・。
はい、お察しの通りで、モノのよっては異常なほどにのめりこみます。いいか悪いかは別にして(笑)
いざよいさんもそうなんですか。穏やかで常識的な方で、のめりこみなどない方と思っていました。

2022/06/20 11:05 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント