今日の楽しみ

以前、いざよいさんが紹介しておられた  ジョゼ・サラマーゴ 『白い闇』が、今日届く。元々
文学には疎い方なので、作者名さえ初めて知ったのだが、なぜか読んでみようと思った。将棋観戦も
あるから、はたしてちゃんと読めるかな?とチラッと思ったのだが、結局途中で読まなくなっても
一度は手にしたい本、或いは手にするべき本かもしれないという思いが勝ったのだ。こういう本の
買い方も有り!ということで・・・。実は久美がお下がりはいつでもいいですからと笑っているのが
ちょっと癪に障る(笑)なので、キッチリ読み上げてみたいと闘志が湧く。変なばあちゃんよねぇ。


覗き見のお庭
P1160892.jpg


P1160889.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
おはようございます
花さん、おはようございます。

ジョゼ・サラマーゴの「白の闇」を購入しましたか。
久美さんの手前、最後まで読まなければ、ですね。
私も応援しています。

その前に、ちょっと予備知識を。
この小説には、人名などの固有名詞がいっさい出てきません。
また、会話などにも『 』のような括弧がありません。
最初は読みづらいですが、慣れるとスイスイ読めると思います。

では、目の疲れに注意しながら、将棋観戦の合間に頑張ってください

いざよい

2022/06/18 09:41 URL 編集 返信
こんにちは~☆
ちょい前までは 活字中毒気味の私でしたが 最近は睡眠薬化してます。
なんか読み始めるとすぐに眠たくなって・・・・┐('~‘;)┌
なのに本屋さんには買い物ついでにいつも寄るんですよねー
時間がかかっても読破なされますよう応援?してますm(_ _)m

★いろは

2022/06/18 13:20 URL 編集 返信
花
いざよいさん、こんにちは
つい先ほど宅急便で本が届きました。
包装を外しての、初対面はやはりときめきました。
そうなんです!久美が待ち構えていそうなので、早々にギブアップはできません。

固有名詞が出てこないって素晴らしいと思います。症状や手術で名前を覚える方でしたので
やたら固有名詞がでてくると、こんがらがりそうですから。
教えていただいた予備知識のおかげで、意外に読めそうです。ありがとうございます。
初読みは朝から始めたいので、明日から頑張って読みます。

2022/06/18 15:30 URL 編集 返信
花
★いろはさん、こんにちは
高校生頃までは、法律書に興味があって、それこそ『河川法』まで読んでいました。
なので、両親は当然、法曹界を目指すのだろうと思っていたようで(笑)
興味の範囲が広すぎるので、本はジャンル問わず読みまくりましたね。
もしかしたら、一気に読んで、何度か読み返す可能性もあると思います。
何が私を刺激してくれるか楽しみなんですよ。

2022/06/18 15:34 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント