晴れ予報

ほんとかな?と思うほど、さっきまでは雲だらけだった。でも、登校時間が近くなったら一気に晴れ!
自分が通学するわけでもないのに、なんだか嬉しくなってくる。安心して外干しできる空模様らしい。
昨日は、退院祝いと称して、それぞれが得意料理(?)を持ち寄ってくれて、賑やかな昼食になった。
数年前までは、こういうのって煩わしい以外なかった感情に、自分でもビックリ。私もずいぶん人間
らしく角が取れてきたみたい(笑・笑)でも、ちゃんと、勉強時間もとってある。お祝いといっても、
継続すべき勉強時間は飛ばせない。春子はまだだけど、良子の英語がとてもなめらかで単語の数も豊富に
なっている。 うん、余は満足じゃ。


脱走先の日比谷公園にて。
P1160893.jpg


P1160894.jpg


P1160906.jpg


P1160897.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
五月晴れ
梅雨の晴れ間を五月晴れと言うそうで、まさにきょうはそんな天気ですね。

こころのこもった退院祝い、嬉しかったでしょう。
角が取れるというのは、涙もろくと同じように、嬉しもろくなるのかもしれませんね。

日比谷公園の緑が滴るようですね。
これじゃ、脱走したくなる気持ちもわかります。

いざよい

2022/06/13 10:36 URL 編集 返信
花
いざよいさん、こんにちは
晴れてもジト~っとしてないから、日陰は風が冷たく感じるほどです。
6月なのに五月晴れ、でも、できればこの夏はずっと五月晴れであってほしいなと思います。
チビ二人のものは、缶詰めのフルーツごろごろ寒天ゼリーと、大嫌いな納豆を小葱と混ぜて、それを
アゲに袋詰めしたようなものを、焼いたのでした。ママがそれは嫌いなはずだと教えたみたいですが
『何でも食べなきゃダメだから!食べて下さいね』と、無理に皿にのせられました・・・。
彼女たちは、いつでも親になれそうです(笑)
ネ、脱走した気持ち分かりますでしょ?天気はよくなかったけど、雨も降らずによかったです。
おじさんの頭に、イガイガが落ちないかなぁと思いながら歩きました。

2022/06/13 11:42 URL 編集 返信
こんばんは~~♪
心のこもった退院祝い 良いですね~~♪
”老いては子に従え” 好き嫌いはいけませんよーと言う私も納豆は苦手。
食べられないことはないけど強いて手は出さない(^^)v

丸い実って固いの?
プラタナス(鈴懸の木)ですよね?
実際に手に取ったことはないけど 可愛い実ですよね~~~♪

★いろは

2022/06/13 22:39 URL 編集 返信
花
★いろはさん、おはようございます
決して贅沢ではないけど、みんな地道を体現しています。こうでなくちゃ!という家族です。
本当に、あんな苦労をしてきても、ママはしっかり子育てをしていますよね。
老いても、食べ物の好き嫌いはなかなか修正できずにいます。これをおかずにしていた時期があったそうです。
だから、食べなくちゃと思うんですが、ノドが受け付けません。
本を見ているオジサンの上にぶら下がっていた実ですが、堅いかどうかは触ったことがないので・・・。
晴れていたら、良かったんですけどねぇ。

2022/06/14 06:26 URL 編集 返信
なかなか無いご家族かも
おはようございます。

コタツ蒲団は片付けたもののヒーターは切ってないので、
足元暖かく過ごしておりますって、家事後回しってことです。
久美さんの爪の垢を煎じて飲まねば!!

食べ物の好き嫌い・・・どうしようもないものもありますね。
少しくらいは良しとして(;^_^A

でも子供のころから英語に触れられるのはいいですね~~
そうはいっても良子ちゃんが能力があるからこそなのでしょうけど。

今日は東京も少し気温が低いですか?
ジェットコースターのようなお天気ですが、
お気をつけてお過ごしくださいませ。

ゆり

2022/06/14 08:48 URL 編集 返信
こんにちは
あの丸い実はプラタナスですか。
栗ではないことは分かったのですが、何の実か考えていました。
★いろはさん、ありがとうございます。

花さん、きょうは旧暦の5月16日だそうです。
ですから、五月晴れは今ごろになるわけです。

昨日と打って変わって、どんよりと肌寒い日になりましたね。

そういえは、花さんはネバネバ系の食べ物は苦手だと以前書いていましたね。
私も同じです。
チビちゃんたちの手前、無理して食べている花さんの顔が見たいです。

いざよい

2022/06/14 10:41 URL 編集 返信
花
ゆりさま、こんにちは
あ、そうですよね(笑)それくらい今朝は冷え込んでいるのですね。
空はどんよりしていて、いまにも雨が落ちてきそうです。よって、いつもの頭痛も。
迷わず鎮痛剤を飲みました。頭痛を我慢すると、まともな事がまともに見えなくて怒りが増すので・・・。
久美は本当に尊敬できる人間です。よくここまでまっすぐにきたし、子育ても天才!みたい。
子供を見れば、親が分ると言いますが、そうだと痛感しています。
先延ばし或いはスルーしていい家事はそうしましょう、日ごろキッチリですからたまには。
これからは、できれば英語と何かもう一か国語は必要だと思うんです。
なので、自分ができる英語、たまにドイツ語を教えています。でも、言語は無理強いはできないですよね。
良子は努力家、春子は一種の天才肌に感じます。
少し気をつけています。でないと、担当医がいつまでも夕飯食べに来ますから(笑)

2022/06/14 11:06 URL 編集 返信
花
いざよいさん、こんにちは
栗は、花が終わった頃だとは知っていましたので、これが栗じゃないのは分かりましたが、そのあとが(笑)
分からないことは、★いろはさんとゆりさまで、ほぼ100%解決できますよ。頼りになります。
渡しなんぞ、花=綺麗ならいい という程度ですから。学生時代も生物は動物の体以外興味なかったです(笑)
あらら、新暦と旧暦を混ぜて使っているんですね。できることなら、どっちかに統一してほしいです。
とは言っても、覚えないですが(笑)情緒とかいうのが、私には欠けているようです。
そうです、そうです。ねばねば系は、おくらはなんとか食べられるようになりましたが、特に納豆は
あの匂いがどうもいけません。匂いを無視しても食べるほど美味しいものですかねぇ。
納豆きんちゃくを焼いてあるのですが、きんちゃくの端っこ(アゲ)を2か所、齧って終わりました。
春子が『しょうがないから、食べてあげる』と、始末してくれて嬉しかった~~。

2022/06/14 11:16 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント